はてなバラエティ

日々感じる皆さんの疑問を面白くだったり、感動的にだったり、適当に解決していくブログ

蓮舫って四重国籍なの?てか実際のところどんな人やねん





こんにちは!










筆者のたくおです。












お盆も明けましたね。 連休明けの仕事ってほんとやる気出ないですよね。今までとやっている仕事内容は変わらないはずなのに、なぜかいつもより仕事に対する倦怠感を感じてしまいます。






一般的には明けたとは言われるお盆ですが、トヨタに勤める人たちは20日までお盆だそうな。なんとも羨ましいものです。お盆だけトヨタ勤めになりたい…。











社会人の皆さん、仕事頑張りましょう。










夏休みの学生のお前らはせいぜい今のうちに遊んでおくが良い!









今回ピックアップするのは蓮舫さんについて。











ニュースでよく報道されてたりしますけど、この人が実際どんな人なのかって皆さん知ってますかね?









政治に関心のない人からすると、









ほうれん草みたいで美味しそうな名前だなぁ











くらいにしか思ってないと思います。










名前:村田 レンホウ
生年月日:1967年11月28日
出身地:日本
出身校:青山学院大学法学部











1.どんな人なの?





まず気になるのがこの名前ですよね。







蓮舫さんは台湾人の父と、日本人の母から東京都で産まれました。出生時は中華民国籍だったようです。







実は蓮舫さんのお母様は斎藤佳子さんという方で、ミスシセイドウだったそう。










写真右が蓮舫さんのお母様らしいんですが、めっちゃ綺麗。日本人とは思えないくらい目鼻立ちがくっきりとしているように見えますね。










現在では蓮舫さんの印象は、知らない人からすると政界の人という印象が強いと思いますが、実はもともとはタレント出身のようです。 音響機器メーカーのキャンペンガールであるクラリオンガールにも選ばれた経験もあります。





堅物なイメージの政界人が脱いでるとは…ゴクリ。










報道番組のメインキャスターをつとめるなど、結構マルチに何でもこなせてしまう女性のようですね。






それらを経験後、手塚仁雄さんという方からの誘いで政界に進出していったようです。







2.蓮舫って政界でどんなことをしたの?







じゃあなんで蓮舫さんってそんな有名なんやってとこですよね。








主な活動としては、事業仕分けと言われるもの。









一時期そのワードがニュースで何度も目にした人もいるんじゃないでしょうか?








この事業仕分け

簡単に説明すると、「この事業にはこれだけの予算を必要とするのか?」ということを判断する業務。




その活動の中で、蓮舫さんは様々な発言をすることによって世間を騒がせることとなります。




いつかご紹介します。



「いつくるか分からない災害に対しての予算は無駄

災害対策費の予算をこの発言と共に削った結果、新潟の大雪や、東北大震災が発生。国民から非難の的に…。






スーパー堤防は必要ない。津波はくるまでに時間差があるからそれまでの時間で対応すれば良い。」

スーパー堤防とは、壊滅的な水害を阻止するため、国道交通省が計画した文字通りスーパーな堤防。この発言後、大津波が来ることに…。








「2位じゃダメなんですか?」

これは、計算速度世界一を目指す次世代スーパーコンピュータの開発予算を仕分けした際の発言。その後蓮舫さんはTwitterで「なでしこJAPAN優勝‼︎すごいです」と発言し、2位じゃなくて良いのかなどの批判が続出。






このように見事に跳ねっ返りを食らっています。ここまでいくと逆に預言者までいくレベルです。








3.蓮舫って四重国籍なの⁈!ダメなことなの?



蓮舫さんは二重、もしくは四重国籍の疑惑がかけられています。





それってダメなことなのかってとこですよね。








問題点が二つあります。






一つ目は、国籍法違反。






簡単に説明すると、台湾か日本のどちらか片方だけの国籍を選択しなければならないのに、蓮舫さんは日本を選択した上で台湾国籍を残していました。




「手続き上のミス」






そのように本人は語りましたが、国籍法違反をしていることに変わりはありません。




二つ目は、公職選挙法違反の可能性。




本人は台湾国籍が残っていることを知らなかったと発言していますが、もし知っていたとしたら、選挙時に嘘の国籍を申告をしていたということになります。これが違反になるわけですけ。25年以上も自分の国籍を知らないなんてことがあるのか?というところですね。





四重国籍疑惑については、










期限の切れた蓮舫さんのパスポートに、韓国絡みの表記がしてあったり、






蓮舫さんが公開した国籍喪失許可証書の写真が












ポスターの使い回しやないかーい!







という理由から。





全部で、日本、台湾、韓国、中国の国籍の疑惑がかけられているようです。








スパイだなんて噂もされているようですね。









先日民進党代表を辞任もした蓮舫さん。





今後の動きにも色々と予想されています。








また何か動きがあったら更新します。